日々楽書~針小棒大~

くだらない事を宇宙規模で

問題は”規模”ではなく”部位”である

駅構内におけるニアミス

f:id:gakushigeyama:20160419004805j:plain

 電車間の乗り継ぎのため、駅構内を急ぎ足で歩く。

 時刻はam8時、通勤ラッシュの時間だから、とても人が多い。
 ここ最近は観光客が急増し、ただでさえ人口密度の高い駅構内は、その容量を完全にオーバーしているように見える。
 人と人が、常に”ニアミス”状態ですれ違い、誰とも衝突せずに乗り切れたときには、奇跡すら感じさせられる。
 

 その日は違っていた。
 航空機で例えるなら、尾翼同士の衝突と言えるだろうか、間違いなく大惨事である。
 しかし、人間なら、ちょっとぶつかっただけ、という感じで片づけられてしまうことである。
 その日の衝突における問題は、”規模”ではなく、”部位”だった。 
 

 私の1メートル前方を女子高生が歩いている。
 髪型とエナメルバックから、何かの部活に属しているスポーツ女子であることは間違いない。
 1メートルの間隔を保ちつつ、早足で歩く私と女子高生。
 スポーツ女子の歩行動作は力強い、バッグを下げていない右腕を前後にしっかりと振り、大きなストライドで歩く。
 

 駅構内の人々はひとつの大きな流れとなっており、その流れと速度に合わせ、編成を乱さぬように進まなければいけない。
 つまり一個人がスピードに強弱をつけることは許されない。
 心を殺し、流れに身を任せることで、物事は快適に、滞りなく流れるのだ。
 

 その流れにゆがみが生じる。
 スポーツ女子が何を思ったのか、歩く速度を急激に抑え、私との距離が急接近。
 力強く振られていた腕が、振り子の要領で、私の股間を直撃。
 まさにジャストミート、これ以上ないクリティカルヒットであった。
 「はうっ!!!」思わず出た言葉がこれだった。
 身体はくの字に曲がり、しゃがみ込みそうになる。
 流れを乱さぬよう必死で歩く私。

 個人の事情など、この大きな流れの前では通用しない。

 私の股間がどのような状況であろうと、流れはとどまることなく、動き続けるのだ。
 

 くの字で、ひた歩き、必死の形相でなんとか電車に乗り込んだ。
 女子高生は知ってか知らずか、一度も振り返ることもなく別の流れに吸収されていった。
 これぐらいの衝突はいつ起きてもおかしくない、自分の背中側、視界に入らない場所で起きたことなど、皆、興味はない。

 自分の手が、後方の人に当たったな。これぐらいにしか思っていないだろう。
 

 しかしだ、スポーツ女子よ、今、あなたの右腕は私の股間にジャストミートしていたのだ。
 問題は”規模”ではない。”部位”である。

             aloha shigeru!!!