日々楽書~針小棒大~

くだらない事を宇宙規模で

余裕がないと対応は雑になると思う、私は日々そうなっている

余裕なき朝、最寄駅までの急ぎ足 

f:id:gakushigeyama:20160312230427j:plain

 余裕がないと対応が雑になる。

 接客業を長年していると、これは日常的によく感じることである。
 私の場合、通勤時間が極端に長いこともあり、日々の睡眠不足と疲労を隠しきることは不可能に近い。
 
 人と面と向かって喋っている時に、眠さのあまり白目に、なんてことが日常茶飯事だ。
 また、事態は白目だけでは食い止める事が出来ず、一瞬意識を失い、膝が抜ける、これも頻繁に発生する。
 日々、視界がぼやけた中で暮らしているものだから、目の前の事がはっきりと認識出来ず、そんな調子なもんだから、未来など到底、明確である訳がない。
 
 火曜日の朝のことだった。
 呑気に朝ご飯を食べ終えてから気付いた。
 髭を剃っていないと、ただでさえ、胡散臭い風貌の私、髭の処理はある程度しっかりしておかないと、ビジュアルがものを言う接客業には差し支えが生じる。
 出社前の僅かな憩いの時間も捨て、髭を剃る事に徹する。
 なんとか出血する事なく剃り終えた時には、時間ギリギリ所か、明らかなタイムオーバー。
 とにかく、家を出て、駅に向かう。
 こんな時でも走りたくないのが、我々「足の裏弱い族」である。
 「足の裏弱い族」、簡単に言えば足の裏に魚の目が出来て、痛みのあまり走りたくないのである。

 「足の裏弱い族」に関しては昔、記事にしたので、猛烈に暇な人は、そちらで確認いただきたい。

 走りたくないもんだから、歩行動作から走動作に移行するギリギリの時速、たぶん時速6キロほどで歩く。
 これぐらいなら足の裏への負担も大きくはない。
 それでも時間はギリギリ、間に合うかは微妙なラインである。 

「お金貸してくれへん?」

 私の視界に駅がしっかりと入った時だった。
 前方から四十~五十代と思われる男性が歩いてくる。
 少し怪しげだ。
 そして私を凝視しているのを感じる。
 すれ違い様だった。
 「お兄さん、財布落としたからお金貸してくれへん?」
 私は即、答えた。

 「頑張って!!!」
 私の歩行は時速6キロから落ちることなく、駅に向かう。
 返答しながら見た、男性の表情は少し寂しげだった気もする。
 
 電車にはなんとか間に合い、先ほどの自分の対応を思い返す。
 あそこで、かける言葉として、「頑張って!!!」はさすがに雑だな。

 あの男性は、果たして何を頑張ればいいのか、皆目見当もつかないはずだ。

 もし、私に時間的制限がなければ、立ち止まり、なぜ財布を落とす事になったのか、その経緯ぐらいは聞いていたかもしれない。

 寂しそうな顔を思い出し、余裕のない自分と、私から余裕を奪い、他人への優しさすら忘れさせた、忙しき日々を恨む。

 いや、しかしだ。普通、交番行くだろ。

 そこでちょっとぐらい、お金借りれるだろ。

 どう考えても怪しいだろ。

 しかも駅と反対方向に向かってたし、電車乗らないなら、なんで金借りるんだ。

 あの人はあの人で、余裕なく、雑な行動に出ていたのかもしれない。

                                                                        aloha shigeru!!!