日々楽書~針小棒大~

くだらない事を宇宙規模で

考えるな、感じるんだ、スピッツがバスの揺れから感じたように

スピッツの名曲”運命の人” 

f:id:gakushigeyama:20160420150304j:plain

 ♪バスの~揺れ方で人生の意味がわかった~日曜日~♪

 スピッツの名曲の一つ、”運命の人”の歌いだしである。
 中学生の時に、この曲を初めて聞いた時は、正直、意味不明の一言だった。いや今も意味不明である。
 意味不明にも関わらず、なぜだか優しく、温かで、幸せな気分にしてくれる不思議な歌詞だ。
 

 一つの文字、一つの言葉、それらだけでは意味不明でも、メロディが融合することで、相手の感覚に訴えかける。歌の素晴らしさの一つである。
 そして捉え方は無限なのだ。
 観た人、聞いた人がそれぞれの感じ方で、それぞれの答えを出せばいい。
 アートって、大概はそんな感じの、曖昧で無責任なものかもしれない。
 
 仕事が休みの今日、そんなことを思いながら、街へ向かうバスに揺られていた。
 ちなみに、私の休日は日曜日ではなく、月曜日である。
 

 街まではおよそ30分。窓際に座り、バスの揺れに身を任せながら、人生の意味を考えてみる。
 天気は快晴で、春を絵に描いたような外の景色たち。
 人生の意味とはなんだろう、生きる目的とは。
 こんな時、すぐにスマホググるのは現代人の悪い癖である。
 ”人生の意味”瞬時に大量の情報が私の手元に届いた。
 様々な意見、考え方がネット上では飛び交っているようだ。
 中には”3分でわかる人生の意味”というサイトまで。
 3分で人生の意味をわからせる、いくら現代人が時間に追われているとは言え、相手のニーズに迅速に答えすぎではないか。
 また、「人生の意味はなんですか?」という質問をしている人がやたらと多い。
 人は皆、答えを求めているのだ、そこに答えがなくては、安心出来ず、さまよい歩く。そしてスマホググる
 

 曖昧なものは曖昧でいい。人が考えに考え、ひねり出した答えは、大概の場合、ろくなもんじゃない。そう思う。
 答えを出そうとするのではなく、感じれる瞬間を待つべきだ。
 スピッツがバスの揺れから感じたように。
 
 スマホの画面を見続けていたので、少し気分が悪くなってきた。
 昔から乗り物酔いが激しい私。バスの中でスマホとは自殺行為以外の何物でもない。
 目的地まで、もう少し、目をつむり、頭を窓にもたれかけさせる。
 頭をもたれかけさせた影響で、揺れが脳味噌に強く響く。
 脳に突き抜ける振動、ガンガン突き抜ける。事態は深刻だ。
 グロッキーな頭の中を駆けめぐる言葉たち、人生の意味はなんだ?生きる目的は?俺はどこへ向かっているんだ?3分でわかるのか、到着まであと何分だ・・・
 

 あまりの気持ち悪さに、えづきかけたその時、バスは目的地に到着。
 フラフラになりながら、運賃を支払い、バスを降りる。
 バス停のベンチに腰掛け、気分を整える。
 ようやく落ち着いてきた。
 顔を上げ、青空を仰ぎ見る。
 人生の意味はわからない。
 ただ、バスでスマホをイジるのはもうやめよう。
 心からそう思った月曜日だった。
                aloha shigeru!!!