日々楽書~針小棒大~

くだらない事を宇宙規模で

ATMでの”一気下ろし"心が強くなければいけない

 f:id:gakushigeyama:20160923212409j:plain

 ATMの使用回数が多い人は、お金が貯まらない傾向にあるらしい。

 何かあるたびに、お金を下ろすという行為は無計画の表れなんだそうだ。

 これには深くうなずかざる終えなかった。

 痛いほどに心当たりがある。

 一気に下ろして、そのお金でひと月を過ごす。これがお金を貯めれる人。

 この”一気”という下ろし方に、なぜだか恐怖を感じ、小分けにして、イベントがある度に下ろしてしまう奴、これが駄目な奴。失礼…つい口が悪くなってしまった。これがお金を貯めれない人である。

 浪費癖のある人々は、手元に大きなお金があることを、ことのほか嫌がる。なぜなら使ってしまうから。一応は自分という人間を、ある程度理解している点については評価していただきたい。

 だから、下ろすお金はひどい時では千円や二千円。

 一度、五百円を下ろしたことがあるが、カランという音と共に小銭が一枚出てきた時は、さすがに恥ずかしくて、後ろに女子が並んでいないことだけを切に願った。

 このように、少額ではあるけれど、やたらめったら下ろす回数が多い奴の口座は、結局スッカラカンになる。

 改心して、ATMの使用回数を減らそう。そのためには”一気に下ろす"という、荒行に挑まなければいけない。そんな状況に耐えれるメンタルタフネスを育てなければいけない。

 つまり、心が弱いからいけないのである。

 貯金も禁煙もダイエットも、意思の強さがあって成し遂げられる。

 滝に打たれ、頭を丸めて千本ノックを受ける。食事は精進料理のみ。

 脂肪を極限まで減らし、二十代の身体にカムバック。

 心身共に万全の状態でATM機の前に立つ。

 震える右手、無機質な機械音。暗証番号を入力し、いよいよ金額を打ち込む。

 一か月の給料の三分の二を”一気下ろし"

 無事にやり終えた。

 心拍数は正常時脈拍を遥かに上回り、動悸、息切れが止まらない。

 動悸、息切れには…なんだっけ?あれを飲まねば治まりそうにない。

 財布の膨らみが想像以上で、少し誇らしげに思うものの、同時にとてつもなく大きな不安を抱えてしまったような気がして、落ち着かない。

 翌朝、あまりの落ち着かなさに銀行に向かい、半分ほど入金しかけたが、意思の強さで乗り越えた。

 戦いは始まったばかりである。

 aloha shigeru!!