日々楽書~針小棒大~

くだらない事を宇宙規模で

高雄空港にて、旅は終わりゆく

こんなに肩の力の抜けないマッサージは初めてだ

f:id:gakushigeyama:20160227151055j:plain

 とにかくマッサージを受けたい。

 これが私とY田さんの台湾に対する最後の希望だった。

 南台湾、最後の晩餐はY田さんこだわりの火鍋料理を心行くまで堪能し、もうやり残した事は何もないかのように思われた。

 しかしながら、人の欲とはどこまでも尽きぬモノで、町の中にチラホラと存在するマッサージ屋、これが我々の欲をくすぐり出したのは最終日の夜遅く。

 時間的に、夜はマッサージを受ける事は叶わなかった。

 僅かな心残りを感じながら、T君に見送られ、搭乗ゲートを潜る。

 大きなハプニングに始まり、あっという間の4日間だった。

 台湾を離れ、日本に戻る。そしていつも通りの日常に帰ってゆく。我々のリアルは台湾にではなく、日本にあるのだから。

 税関を抜けた後、少し遅めの昼食を摂り、搭乗時刻を待つ。

 時間は十分にある。私は喫煙室に向かい、Y田さんは台湾ドルを残すのがもったいないらしく、お土産屋さんへ。

 店長さんは行きの失敗から。すっかり怖気づいてしまい、搭乗ゲート付近から動かない。

 私は喫煙後ぶらりと周辺を観覧。

 その時だった。マッサージの文字が私の目に飛び込んできたのは。

 駆け足でY田さんの元に行き、マッサージ店があることを伝える。

 私とY田さんに迷いはなかった。

 まだ時間はある。とりあえず一番短い10分コースを受けよう。

 店長さんを誘ってみるが、行きの失敗が完全なトラウマと化し、搭乗直前でマッサージなど受ける気はさらさらないようである。

 私とY田さんは行きの失敗から何も学んでいない訳ではないのだが、なんと言えばいいのだろうか、まぁ簡単に言うと、とにかくマッサージが受けたいのである。

 腹部側からもたれ掛かり、顔をうずくめる形のマッサージチェアに二人並んで、もたれ掛かる。

 タイマーのスイッチを押す音が聞こえ、マッサージ開始。

 それと同時に、店の入り口付近から店長さんの声が、「搭乗開始したよー。」

 今から僅か10分だ。問題ないだろう。

 頸部から腰背部に至るまで、丁寧な施術が行われる。いわゆる痛気持ちいい、というやつだ。

 筋肉が少しづつほぐされていく感覚と、眠気が交じり合い、意識が遠のく。全身がポカポカと温まり出しているのがわかる。

 気持ちいいな。そういえば搭乗は開始しているのだ。

 なんだか不安になってきた。すぐそこだし、大丈夫、大丈夫、自分に言い聞かす。

 私の不安は筋肉の緊張を生み、即座にマッサージ師に伝わる。「リラックス。リラックス。」マッサージ師が言う。

 私は隣のY田さんに声をかける。「時間大丈夫ですかね?」

 「行けるやろ、今何時や?」顔がうずくまり、時刻はわからない。「見えません。」と私は答えた。

 Y田さんがマッサージ師に言う、「フライトタイム、ドンウォーリー?」

 「ドンウォーリー。」とマッサージ師。

 信用していいものなのか、マッサージ師は飛行機の搭乗システムをどこまで理解しているのだろう。

 Y田さんが私に言う。「10分ってこんなに長いか?」

 確かに僅か10分をここまで長く感じる事はなかなかない。私とY田さんはここにきて、行きの血の気が引いた経験を脳裏に蘇らさせたのだ。

 「人は戦争から何も学ばない」そんな先人達の言葉は正しいようだ。

 とそこで、タイマーが鳴り響く。これで飛行機に乗れる。

 顔を上げようとするとマッサージ師が頭を優しく抑えて、もう少し待ての合図。

 この状況下でサービスをしてくれるらしい。もういい。頼むから終わってくれ。

 マッサージ師のこだわりなのか、なんなのか、仕上げをしないと気が済まないらしい。仕上げに手のひら全体で背中を叩かれる。

 その背中を叩く勢いが、私を無事に日本へと送り届けてくれる追い風になる事を、願わずにはいられなかった。

 ようやく全ての工程が終わり、料金を支払う。マッサージ師が奥から暖かいお茶を持ってやってくる。

 落ち着いて飲める状況ではない。味わうことなく、喉に流し込み、「シェイシェイ。」

 Y田さんと搭乗口に向かうと、まだチラホラと人が乗り込んでいく状態だった。

 これで日本に帰れるのだ。機内に乗り込み、席を探すと、店長さんが着席状態。

 焦りを悟られたくない私とY田さんは、余裕の笑みを作り、席に落ち着いた。

 偏西風の影響で帰りは速い、僅か2時間半。寝る間もなく、関西国際空港に到着。

 迎えに来てくれていたY田さんの奥さんも合流し、旅の珍道中を笑いあう。

 空港で再会し空港で別れを告げる。

 旅は終わりゆくのだ。

 寂しいけれど、終わりがなければ旅ではないのだろう。

 そして。それぞれが、それぞれの日常に戻って行くのだ。

この場を借りて・・・

 本当に楽しくいい思い出になりました。Y田さん、店長さん、ガイドのT君、行きも帰りも3人を優しい笑顔で見届けてくれたY田さんの奥さん、心からありがとうございました。

 そして、店長さんの奥さんのブログの力で、思いがけずとても多くの人に、私のつたない文章を読んで頂き、改めて、奥さんのブログの偉大さを感じました。

 皆さん、どうか読んだらすぐに忘れて下さい。

 

    P.S. 仕事復帰初日の今日、電車が霧の影響で遅れ、乗り継ぎを猛ダッシュしました。間に合って良かった。今年はギリギリだけどなんとかなる年になりそうです。

                                                                                                              aloha shigeru!!!