日々楽書~針小棒大~

くだらない事を宇宙規模で

ここ一番のチャンスを上手くモノに出来ない人々がいる、私もその中の一人だ

ココイチ」の強さが欲しい 

f:id:gakushigeyama:20160319211929j:plain

  ここ一番のチャンスを上手くモノに出来ない人々がいる。

  確実に勝てると言われた試合で、二番に甘んじてしまうシルバーメダルコレクター。

 出世のかかったプレゼンで下痢が止まらないサラリーマン。

 最後の最後で悪者になりきれない、偽善者。

 私も一般市民レベルでは、その代表と言えるだろう。 

出会い

 レジで声をかけられた。
 TSUTAYAのレジでだ。
 ショートカットで全体的にボーイッシュな雰囲気を持つ女の子。
 大学生ぐらいだろうか。
 私が持っていた鞄と同じ物を購入しようとしていた、というのが声をかけて来た理由である。
 私の持っていた鞄、実は全てが一品物で世界に一つしかない鞄なのだ。
 つまり、彼女は私が購入した鞄を同じ店で、私より少し前に見ていたという事になる。
 先に購入してしまった事を、少し申し訳なく思い、「買ってしまって、すいません。」と恥ずかしげに頭を下げた私。
 「とんでもないです。また見れて良かったです。」と彼女が言う。
 とても爽やかな、ほんの僅かな会話だったけれど、彼女の性格の良さを感じた一瞬だった。
 これが彼女という存在を私が初めて認識した瞬間だった。

 二日後、駅に向かう道の途中で、後ろから声をかけられた。
 同じ娘である。
 私は徒歩、彼女はお洒落な自転車、彼女はわざわざ自転車から降り、残り僅かな駅までの道のりを私と歩いてくれた。
 歩きながらぎこちなく、お互いが自己紹介し、駅に向かう。
 駅の近くに実家があり、現在大学四回生。
 私が「お洒落な自転車ですね。」と言うと、丁寧に自転車の名前と購入した店まで教えてくれた。
 その日は、大阪で友人との飲み会があり、ほろ酔い気分で、入ったトイレの中で彼女の事を思い出し、「また会いたいな。」と思った事を覚えている。

 その後、彼女に会う事はしばらくなかった。
 駅に向かう途中や、TSUTAYAの店内、意識して探してしまっている自分に気が付く。
 山崎まさよしの曲が頭に浮かぶ。
 「いつでも探しているよ、どっかに君の姿を、駅のホームやTSUTAYAの店内、こんな所にいるはずもないのに。」
 いや、いるだろ。
 いたんだ。よく会ったのに。
 なぜに会えない。
 しかも近所に住んでるのに。

 二度の再会

 時は流れ、夏が終わり、秋を漂い、冬を越え、春が訪れた。
 私はすっかり彼女の事を忘れ去り、月に一度の飲み会で出会う女子をなんとか、アバンチュールな夜に持ち込めないものかと、そんな事ばかりを考える日が続いていた。
 
 駅のホーム、電車待ちをしている人の列の中に、彼女の姿を見つけたのはそんな時だった。
 横目で伺いながら、歩く私。
 彼女は明らかに私に気付いていた。
 こちらを見ている視線に気付きつつ、気付かない振りをする私。
 この瞬間、私はチキンという名を天から与えられた。

 そして、その僅か一週間後、またもや彼女に会う。
 仕事の帰り、大阪駅から京都方面の新快速に乗り込む私。
 この時間、席に座る事は出来ない。
 進行方向に向いている座席と座席の間に立ち、外の景色を見る。
 何気なく、目の前に座る人に目が行く。
 またしても彼女だ。
 前方を見、私には気付いていない。
 膝から崩れ落ちそうな衝撃に耐えるのがやっとの私。
 なんとか持ちこたえ、外の景色を見る振りをする。
 その後、大阪駅から京都駅までの約三十分間、私はひたすら外の景色を眺め続けていたのだった。
 彼女が私に気付いていたかどうかは、定かではない。
 私がチキンの名を不動のモノにする事となった、記念すべき日である。
 
 チキンの名を不動のモノとした私が今、切に願う事、「神様どうか三回目のチャンスを、次はちゃんと連絡先聞くから。」

 チャンスは一度で上手くモノにしなければいけない。

 夕飯をカレー屋「ココイチ」で済ませた今夜、そんな自分の不甲斐なさを思い出した。

                                                                         aloha shigeru!!!