日々楽書~針小棒大~

くだらない事を宇宙規模で

Sさんの職業は秘書かマネージャー、いずれにしろ現代の忍者である

職業を読んでみる

f:id:gakushigeyama:20160423135922j:plain

 私の机の上に、こんぶ飴が二つ置いてある。

 四つあったものを、二つ食べてしまったので、残りは二つだ。
 先週の日曜日、仕事の帰りの電車でバッタリと出くわした時に、Sさんがくれたものだ。
 

 私のお客様の一人である、Sさん。お客様であるだけに、職場でしか会ったことがない。
 いつもと違う場所で、いつもの人に会うと、とても違和感を感じる。
 Sさんはとても明るく、本当に明るくて、ケタケタと笑い、口癖は「わからへーん。」ショートカットがよく似合う、素敵な女性である。
 女性の発する負の匂いを、瞬時に嗅ぎ取るクセのある私だが、この人にはそのような匂いが一切感じられない。そこが逆に怖く、底抜けの明るさの裏を覗き見ようとしてしまう私の心は、とても貧しいと感じる。
 

 Sさんは少しばかりへっぴり腰なのが特徴で、音を立てず、摺り足で歩く。前にその歩く姿を見て、「忍者みたいですね。」と私が言うと、案の定「わからへーん。」と明るく笑った。
 
 職業については明確に教えてもらったわけではないが、上司とマンツーマンの職場らしく、その上司はとても凄い人らしい。
 上司とマンツーマン、とても凄い人。その上司はおそらく経営者。もしくは有名人。
 つまりSさんは秘書かマネージャーである。間違いない。
 側近、右腕、シャドー。まさに現代の忍者ではないか。
 私が見た、あの薄氷の上を行くような歩行動作は、やはり職業病なのだ。
 

 とても凄い人の周囲を俊敏に動き回り、その人を立てる。
 一日のスケジュールを管理して、常に傍らに立ち、時には己を犠牲にしてでも守り抜く。世間の批判から、スナイパーの弾丸から、パパラッチのレンズから。
 ボディガード的イメージになってしまった。
 話を忍者に戻そう。
 巻物を扱うがごとく、スケジュール帳を広げ、吹き矢のような視線で物事を見つめる。
 私が頂いたのは本当に、こんぶ飴なのか、まきびしに忍術をかけたモノではないか。
 そんな疑惑が浮かび上がるのも無理はない。
 

 意を決して聞いてみた。
 「Sさん、職業は秘書ですか?それともマネージャー?」
 いつものように、ケタケタと笑い、「塾の講師ですよ。開いたばっかりで、社長と二人なんです。」
 想像力は、時に痛い。
 深読みは慎むべきである。
                   aloha shigeru!!!