日々楽書~針小棒大~

くだらない事を宇宙規模で

”終わっている”と誰もが言うが、問題は”決して終わらない”ということ

最悪の最上級”終わっている”

f:id:gakushigeyama:20160407210530j:plain

 ”終わっている”という言葉があちらこちらで、ささやかれる時代である。

 endでありoverだ。
 最悪の中でも、最上級の言葉。
 それが”終わっている”である。
 私も先日、我が社の社長の、あまりに自由奔放な経営ぶりを目の当たりにして、思った。
 ”終わっている”と。
 
 政治家の訳の分からん政策。
 税金の無駄使いとしか思えない、高速道路のリフレッシュ工事。 
 喫煙者ばかりが悪者扱いを受けるこの時代。
 そんな状況を目の当たりにしたとき、人々は思う。
 ”終わっている”と。
 
 しかしだ、事態はそんな言葉通りの単純明快なモノではない。
 われわれが、もっとも危惧しなければいけないのは、”終わっている”と感じる物事の大半は”決して終わらない”ということなのだ。
 

 つまりは生き地獄、この最悪の状況に本当の意味での終わりはいまだ見えない。
 終わりゆくならまだマシである。
 物事の終わりには新たな始まりがある。
 トンネルの終わりには光が見えるだろう、別れの後には出会いがあるはずだ。
 本当の終わりには、同時に僅かながらの”希望”が付随してくるのだから。
 

 今日も日本のどこかで”終わっている”と呟いた、そこのあなた。
 事態は”決して終わらない”ということを肝に銘じておいてほしい。
 
 そんなことを考えていた矢先、少し前の飲み会で知り合った、女子からのメール返信が完全に途絶えてしまった。
 しかも、2人で食事に行こう、という誘いのメールを打ってから返信がない。
 これに関しては完全に”終わっている”状態である。
 
 この話を友人のHに伝えたところ、「終わってる所か、何も始まってないね。」と言われ、下を向くしかなかった。  
                         aloha shigeru!!!