日々楽書~針小棒大~

くだらない事を宇宙規模で

ベタという淡水魚はとてもおもしろい、専門店が出来るのも納得

とても興味がそそられる

f:id:gakushigeyama:20160220010227j:plain

 私のお客様の一人、K君が、アルバイトを始めたという。
 大学生のK君、あまり喋らない無口なタイプなので、おそらくバイト先は工場のライン作業か肉体労働の代名詞、引っ越し屋かな、と思いきや、なんと熱帯魚屋さん。
 意外と思っている私にさらにもう一言、「ベタっていう淡水魚しか売ってない店なんです。」
 熱帯魚屋なのに、一種類しか売っていない。
 私はこういうのに、とてもそそられる。

  一つのことに特化しているお店、こだわり抜かなければ、そんな風にはならないだろう。
 しかし、ベタとはなんなんだ。
 聞いたこともないその魚を頭にイメージしつつ、専門店があるぐらいだからよほど不思議な魚か、もしくはとてもバリエーションに富んでいるのだろうと考える。
 その後実際にベタを購入するまで、一週間もかかっていない。
 実はこの話、三年も前の話なのだ。
 今やもう、購入したベタはお亡くなりになってしまったのだが、約二年の間、私の癒しであった不思議な淡水魚ベタについて、少し書きたいと思う。

水の孔雀、その美しさと素晴らしさ

 購入したのは、会社近くの、ホームセンター。
 熱帯魚コーナーが何処にあるのかわからず、通りかかった店員に声をかけた。
 定員は言う。「うちは熱帯魚コーナーがほとんどなくて、今はベタぐらいしかおいてないんです。」
 それだ。
 いきなり、どストライクの返答で興奮を抑えきれない私。
 というか、ベタはそんなに知られた存在なのか、流行を先取りと考えていた私の思惑は崩れ落ちたものの、そこにあるならば買う以外に選択肢はない。
 このようにして、約二年に及ぶ、ベタとの共同生活がスタートしたのだった。
 
 まずこのベタ、元々の出身はタイのメコン川流域らしい、らしいというのも私自身このベタについての記事を書くまで、東南アジア辺りのどこか、というぐらいにしか知らなかったのだ。
 二年もの付き合いがあったにも関わらず、出身地も把握出来ていないとは、恥ずかしい事この上ない。
 見た目であるが、現在、日本で売られているタイプのベタは色鮮やかなものが多く。非常に美しい。
 写真を見ていただければ、一目瞭然なのだが、ここは文章として残したいので、少しおつきあいを。
 尾鰭を全身にまとい、魚というよりは孔雀。
 水の孔雀という形容が最も相応しいのではないだろうか。
 単色のものもいるが、代表的なものは緑、赤、黒という多色が尾鰭に連なり、大きな羽のような形を作り上げている。
 この大きな羽の形が、多種多様であり、より美しいベタを作り上げることに注力しているのが、マニアの方々なのである。

とてもタフ、故に獰猛なのだ

f:id:gakushigeyama:20160220010316j:plain

 さて、この美しき、水の孔雀ベタ。
 ベタの素晴らしさは見た目だけではない。
 私が二年を共に過ごす中で、最も感じた素晴らしさ、それは手間が、かからないという事である。
 まず第一に、ワイングラスでも飼育出来てしまう。
 大層な何万もする水槽などいらない。
 ベタは空気呼吸とエラ呼吸を使い分けることが出来、いわゆるブクブクも必要ないのだ。
 さらにメコン川出身というだけあって、水質にとても鈍感である。
 水替えも週に一度ぐらい、けっこうほったらかしにしていても、悠々と生き延びる。
 とてもタフな淡水魚なのだ。
 しかしだ、タフな故に問題もある。
 二匹を同時に一つの水槽に入れることが出来ない。
 入れてしまったら最後、水槽内は水中コロシアムと化し、どちらかの命が尽きるまで、血みどろの闘いを繰り広げる事だろう。
 自然界に生きる生物において、タフとは獰猛という意味でしかないのかもしれない。
 地元タイではこの気質を利用して、お互いを闘わせる事が遊戯となっており、つまり生粋のヤンチャ野郎と言えるだろう。
 
 そんなヤンチャ野郎も我が国日本では、あくまで鑑賞用であり、大して世話もしてないのに、常に元気で、そこに存在してくれている。
 グラスに少しの水草を浮かべ、色鮮やかなベタを一匹放つ。
 ベタを肴に酒を飲む。
 地元のヤンチャ野郎がなんと大人しい事か、その大人しさは敵を失った喪失感からくるのだろうか。
 それとも、もう闘わなくてもいいという安堵感なのか。
 そんな事を考え夜が更けていく。
 
 いかがであろうか。
 ベタが皆さんに少しは伝わったかな。
 写真で十分だって?
 確かにそうかもしれない。それでもベタについて書かずにはいられなかったのだ。
 思い出とはそういうものだろう。

 あれから三年、iPhone6Sのサンプル画面にはベタが使用されたのは言うまでもない。

                                aloha shigeru!!!