日々楽書~針小棒大~

くだらない事を宇宙規模で

昼前にたたき起こされたボク、行き先は焼肉屋

寝だめは阻止された 

f:id:gakushigeyama:20160513183403j:plain

 まだまだ寝たいモードのボクに、オカンが声をかける。

 「焼き肉食べに行くで!!」正確には焼き肉ランチを食べに行くようだ。時刻はまだ昼前。仕事が休みの本日、ここぞとばかりに寝だめを決め込んでいたボクは、オカンにたたき起こされる形で上半身を起こした。
 

 昼前まで寝ていたので、確かに腹は減っているものの、寝起きで焼き肉というフレーズを叩きつけられ、胃袋は焼き肉を許容できるような状態であるわけがない。
 

 確実に罵声が飛んでくることを覚悟しながら、もう一度寝転がる。
 と、ほぼ同時に、「お父さん準備万端やねん!!」レスポンスがあまりに早い。「知らんがな・・・。」心でつぶやきながらも、このままでは、オカンが発狂しかねないので、もう一度起き上がり、とりあえず服を着てみる。
 

 ほぼ、寝間着レベルのTシャツにジーパン、後ろポケットにスマホとタバコをねじ込み、一階へ降りた。
 オトンはすでに玄関のあたりをうろつき、やっと起きてきた30過ぎの息子に「焼き肉やぞ!!焼き肉!!」とテンションがやたら高い。
 

 オトンは最近、契約社員として働いていた、印刷会社を、”腹立つ奴がおる!!”という、なかなかヤングメンな理由で退職し、立派なフリーターとしてフラフラしている。
 

 顔を洗い、寝癖を直して、外へ出た。
 日差しが肌を照りつけ、季節が確実に夏に向かっていることを感じさせられる。そう言えば、天気予報で、明日は夏日だとキャスターが言っていたような。
 

 焼き肉屋までは徒歩10分。オトンとオカンは、健康のために徒歩を選択。ボクは健康には後ろ向きなタイプなので、すかさずチャリンコに乗り込む。
 焼き肉屋の前で、無事に合流。
 店の前には”焼き肉ランチ”の旗がデカデカと、いい感じにそよ風になびいている。
 

 入店して、席に通され、三人とも同じランチを注文。
 ボクとオトンは、もちろん昼から生ビールだ。
 肉が数種類と野菜が少々、キムチに白ご飯、スープが付いて1600円。
 胃袋は10分前とは打って変わって、焼き肉モード全開である。
 日の明かりがある内に、食べる焼き肉と、流し込むビール。
 映画館を出て、外がまだ明るかったら、なんだか違和感を感じるが、それと似ている気がした。
 

 昼から満腹になり、ほろ酔いで店を出る。チャリンコに跨がり、飲酒運転で自宅に向かう。
 オトンとオカンはマクドでお茶をして帰るらしい。
 雲一つない青空の下、大通りを満腹にほろ酔いで、ペダルを漕ぐ。
 この辺りはいつも通りだ。郊外独特の、程良い賑やかさ、多すぎることのない人々が道を行き交う。
 

 叩き起こされたおかげで、一日が長い。
 さて、何をしようか。
 これから出来ることに無限を感じ、とりあえず自宅に戻るボクだった。
       aloha shigeru!!!