日々楽書~針小棒大~

くだらない事を宇宙規模で

外国人観光客が話しかけた相手は、よりによって修学旅行生だった

 大阪市営地下鉄御堂筋線

 なかもず行き 梅田からの駅順

 梅田→淀屋橋→本町→心斎橋→なんば

f:id:gakushigeyama:20160212124916j:plain

 

 平日の真昼間、場所は大阪市営地下鉄御堂筋線の車内。

 なかもず行きの電車が、本町駅に到着する直前の出来事。

 

 私の向かいには、外国人マダム(おそらくヨーロッパ系)、大きなトラベルバックを足元に置き、OSAKAを肌で感じに来たのだろう。

 最近、大阪はこんな光景があまりにも当たり前だ。

 淀屋橋駅を出発した直後、マダムはしきりに、辺りをきょろきょろと気にしだした。

 その表情から読み取れるのは、明らかに不安であるという事、自分の居場所がどこなのか、皆目見当がつかない時、人はこんな顔をするのだろう。

 マダムは立ち上がり、すぐそばにいた、大阪の人ではない、どこかの田舎から来た、修学旅行生に声をかけた。

 よりによって修学旅行生。

 彼らは六人組、そのうちの一人が声をかけられ、振り返る。

 戸惑いを見せる、修学旅行生、自分のホームではない完全なアウェーで、しかも他国の人に何かを尋ねられる。

 マダムが何を尋ねたか、私には聞き取れない。

 修学旅行生が必死に答える。

 「次の次、ネクスト・・・ネクスト・・・ええっと・・。」

 なるほど、どう尋ねられたのか定かではないが、修学旅行生は「次の次」をなんとか英語で伝えようとしているようだ。

 おそらくだが、マダムは難波駅までは、残り何駅なのか?と聞いたのではないだろうか。

 「次の次」がどうにも伝えられない修学旅行生、とそこにもう一人の修学旅行生が。

 一人苦しんでいた修学旅行生が、途中参加の友人に助けを求める。

 「次の次は英語で何?」

 友人が苦笑いで答える、「ネクスト、アンドネクスト・・・」

 結局、喋れない奴が一人増えただけだった。

 マダムの期待に応えようと、必死の二人。

 本当に真面目な二人のようだ。

 「次の次」が伝えられず、無情にも時は過ぎていく。

 本町駅に着く直前に始まった、この攻防は、舞台を心斎橋駅に移そうとしていた。

 地下鉄の無機質な機械音、車内で何が繰り広げられようと、大阪の地下は人々にあまりにも無関心だ。

 心斎橋駅に到着。

 と、同時に「ネクスト。」修学旅行生は自信満々に大きな声でマダムに言い放った。

 一駅進み、「次の次」が「次」に変わったのだ。

 修学旅行生がその瞬間を見計らっていた訳ではない事は、直前までの狼狽ぶりでよくわかる。

 運良く切り抜けた訳だ。

 一駅進む間をなんとか切り抜け、発した、渾身のネクスト。

 何処から来たか知らぬ、修学旅行生よ。

 本当にお疲れさま。

 そして、ありがとう。

 地方とか大阪とか関係なく、君は日本を代表して、マダムの不安を拭いとったのだ。

 それにしても「次の次」、セカンドと言えばいいのかな、私も勉強しておかなければいけない。

                                                                                                                  aloha shigeru!!!