日々楽書~針小棒大~

くだらない事を宇宙規模で

雨と女、スニーカーとタクシー

f:id:gakushigeyama:20160927000624j:plain

 不測の雨が降り続け、天気予報も完全にお手上げ状態。

 昨日のニュースで、予報士が「正直読めません!!」と、投げやりな発言をしていた。

 自然現象を予測しようとする事自体が、愚かな行いなのかもしれないが、今の時代予報はかなりの精度をもっているし、携帯のアプリなど、何分後の雨まで予想出来てしまう。

 それでも不測の雨は多々ある。もしかしたら、自分が予報を正確に把握出来ていないだけなのかもしれないが、いずれにしろ本人にとっては不測の雨なのだ。

 だからスゲー腹が立つ。

 後輩のYは仕事終わりで雨が降っていると「俺は雨と女が一番嫌いや!!」と叫び出す。

 そうなのだ。誰しも雨は嫌いである。女に関してはYの個人的現状が関係してくるので、あくまで、その時の勢いで出た言葉である。

 その日もボクは、不測の雨にスゲー腹が立っていた。

 会社を出た時は、そんな気配がまるでなかったのに、自宅の最寄り駅に着いた時には土砂降り状態。漆黒の闇から、怒涛の如く叩き落ちる、水分の一つひとつにパンチしたい気分になる。

 無論、傘など持っていない。

 自宅までは徒歩12分。けっこう遠い。しかもこの日はお気に入りのバンズのスニーカー。出来る事なら濡らしたくないのである。

 バンズのスニーカーは雨に弱すぎる。この土砂降りは、間違いなくバンズにとって致死量となる水分だ。

 コンビニで傘を購入し、ストライドを出来る限り狭めて12分を乗り越えるか、それとも……少し離れた所にタクシー乗り場が見える。

 停車しているタクシーの後ろ姿が「そこの計画性のない奴、どーせ傘持ってないんだろう?早く俺に乗っちまえよ!!」

 そんな風に訴えかけてくる。

 出来る男は雨の日、タクシーを使う。と誰かが言ってたような。しかもその理由は靴を汚さないためらしい。

 人は足元から、足元を見ればその人が大体わかるらしい。

 足元で人を採点する。などという判断基準を認めるわけにはいかないが、とにかくお気に入りのスニーカーなもんだから、ここはひとつ、タクシーを利用しよう。

 駆け足でタクシーにライドオン。僅かワンメーターで申し訳ない。

 走るタクシーの車内から外を見る。気合で歩いて帰ろうと思っていたのが、アホのように快適なスピードだ。

 自宅近くに停めてもらい、580円。この値段でバンズが死なないなら、ありだと思う。

 ドアが開き、外に出ると、やっぱり雨は止んでいた。 

 雨も女も、とても意地悪だ。

 aloha shigeru!!