日々楽書~針小棒大~

くだらない事を宇宙規模で

BCCとCCを間違えて一斉送信したボク、事態はまさに”万事休す”

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 普段から「万事休す!!」が口癖である。
 なんだか響きがいい。
 大した事態でもないのに「それ、万事休すやな!!」なんて言ってみたりする。

 完全に挨拶代わり化している、ボクの中での”万事休す”
 そして、ボクはこの日、本当の意味で心底”万事休す”を噛みしめることになる。
 
 カーソルを送信ボタンに合わせ、マウスをクリックする。
 約150人に対して、メールが一斉送信され、今日のボクの仕事は一段落という所である。
 お客様に対してのメールマガジン、この日の送信内容は、夏期休暇についてのお知らせだった。
 
 送信と同時に、自分のしてしまったことの重大なミスに気づく。
 頭は真っ白に、顔面はおそらく蒼白だっただろう。
 人間としての機能は完全にフリーズ状態。
 やっとの思いで、内線を手に取り、上司に連絡を取る。
 

 「会員様へのメールマガジンをCCで送信してしまいました・・・」
 上司が言う。
 「えっ!?BCCじゃなくて・・CC?」
 

 これがどれほどの重大時か、わかる人にはわかるだろう。
 BCCとCC、これはメールにおける送信法の違いである。
 本来はBCCを選択しなければならない。
 CCで一斉送信すると、お客様全員のメールアドレスが公開状態で送信されてしまうのである。
 つまり、150人全員が互いに、連絡をとれてしまう状態。
 個人情報保護、プライバシーにやたらうるさいこの時代、このミスはまさに”万事休す”
 

 上司が、即座に謝罪メールの文章を考える。
 こんな時は出来る限り早急に、過ちを認め、謝るべきである。
 出来ることなら”隠蔽”したい。
 それが無理なら、ほとぼりが冷めるまで、”旅”に出たい。
 そんな政治家的発想は、政治家だから出来るのであって。我々のような善良な一般市民には実現不可能だ。
 
 上司が即席で作成した謝罪メールを、いま一度、一斉送信。
 もちろん、今回こそはBCC
 再度CCで送信していたなら、間違いなく”旅”に出ていたことだろう。
 謝罪メールの内容は、簡潔に述べると、「とにかくすいません。死ぬほど反省しているの許してください。以後気をつけます」
 こんな感じである。
 
 その後、営業終了まで、いつクレームの電話がかかってくるのか怯え続け、着信音が鳴る度に、嫌な汗が全身から吹き出る始末。
 奇跡的に、一件のクレームもないままに、その日の営業は終了。
 眠れぬ夜を過ごし、「時間を戻して欲しい・・・」と久々の神頼み。

 

 翌日は昼出勤だったが、朝一から出社し、お詫びのメールを再度作成。

 事の経緯を細かく説明し、誤送信してしまったメールの削除をお願いする。

 その後は、来店されたお客様一人一人に、とにかく平謝りを繰り返した。

 今回の件で、声を荒げるようなお客様は誰一人いなかった。

 むしろ、「対応が早くて良かったね」などとお褒めの言葉を頂いてしまうことも。

 ”隠蔽”はよくない。”旅”に出ても何も変わらない。

 正直に認め、向き合う事でしか、解決は生まれない。

 そして、あの日からボクは”万事休す”を、極力使わないように心がけている。

 aloha shigeru!!!