日々楽書~針小棒大~

くだらない事を宇宙規模で

”暦の上”では秋らしいが感覚的には夏だ

f:id:gakushigeyama:20160824104613j:plain

 夏が終わろうとしている。

 

 ”暦の上”では秋なのだ。
 

 甲子園の勝者が決まり、オリンピックは東京に引き継がれた。
 昨日話をした中学生は、来週から新学期が始まるらしい。
 

 この時期、ボクは決まって、死にたくなる。
 秋が嫌いだ。
 それは同時に、夏が終わったことを思い知らされるから。
 

 小学生の時だろうか、始めてこんな風に思ったのは。
 そして、その思いは今も変わることがない。
 秋を好きだという人は思いのほか多い。
 

 暑すぎず、寒すぎず、身体にとってちょうどいい気候らしい。
 確かに秋の過ごしやすさは、四季のなかでも群を抜いていると思う。
 

 秋は過ごしやすいんだ。
 

 これは間違いない。
 しかしだ、過ごしやすいからって、秋が好きだって言う人の気持ちはわからん。
 

 汗だくだろうと、熱中症になりかけようと、やっぱり夏が好きだ。
 

 海水浴や祭。ひと夏のサムシング。
 プールの帰りに食べたガリガリ君を、今、実家の台所で食べている。
 そして思う。
 「いい歳こいて、こんな風に考えてしまうボクは、きっと痛い大人なんだ」
 

 「夏が終わるなぁ・・・」
 

 ボクの言葉にオカンが答える。
 

 「暑いと感じている間は夏やで!!」
 

 今年も残暑は厳しいらしい。
 今日も、アスファルトから舞い上がる熱気は視界を歪め、見るもの全てを蜃気楼に見せる。
 

 このひと夏に、まだ出来ることはありそうだ。
 ”暦の上”など無視して、もう少し夏を感じていたいと思う。
 

 aloha shigeru!!!