日々楽書~針小棒大~

くだらない事を宇宙規模で

”恋は盲目”、ポーチと財布とマネークリップ

f:id:gakushigeyama:20160822162642j:plain

 東急ハンズで見つけてしまった、ポーターのポーチに心を奪われて、かれこれ30分。

 ほぼ買う事は決定しているのだけれど、一つ大きな問題がある。

 とても大きな問題だ。

 問題自体も大きいのだが、物理的にその”モノ”自体も大きい。

 愛用している財布が大きすぎて、ポーチに入らないのである。

 どれくらい大きいかというと、見ようによっては”クラッチバック”かと思われるぐらいの大きさである。

 見た目の渋さと、好きなブランドだったということもあり、迷うことなく購入したのだが、日本未発売品で、”ユーロ”に対応している財布のため、あまりに大きい。

 ”ユーロ”って、日本の紙幣よりも遥かに大きいらしい。この時初めて知った。

 そんな財布なもんだから、日本の財布をイメージして作られているポーチには当然収まりきらない訳である。

 ちょっとした飲み会や、出来る限り手ぶらに近い状態で出かけたい時に、使うべきポーチ。

 そのポーチに愛用の財布が入らないとなると、本末転倒。買う意味はどこにもない。

 にも関わらず、ポーチを買うことは、私の中で決定しているのだった。

 それぐらいに、このポーターのポーチを、一目見て気に入ってしまった訳だ。

 好きになってはいけない相手を好きになる。

 そんな乙女の心情に強いシンパシーを感じ、私は思った。

 「好きになっちゃったもんはしょーがない!!」

 すでにポーチを中心に周り始めている私の暮らし。

 このポーチを使うために、財布を買い替える覚悟すら出来ている。

 完全にポーチに振り回されている。

 財布をどうするかはひとまず置いといて、お会計を済ました私。

 もう後戻りは出来ない。

 店を出る直前、出入り口付近に設けられた財布コーナーで、銀色に光り輝く”何か”に足が止まる。

 手に取ってよく見てみる。ステンレスで出来た美しき曲線と、滑らかな触り心地。

 これは・・・マネークリップだ。

 その手があった。

 ホリエモンが愛用しているとかで、雑誌に載っていたのを覚えている。

 しかもこのマネークリップ、お札を挟めるだけでなく、カード類も最大8枚まで収納可能。これに小銭入れを持てば、大金をはたいて財布を買い替えることなく、ポーターのポーチを最大限活用できるではないか。

 確か小銭入れは、使ってない物が自宅にあったはずだ。

 こうして本日二度目のお会計。

 ”恋は盲目”

 何か一つのことに心奪われる時、それは周囲の色さえも大きく変えてしまう。

 それが良く働くこともあるけれど、大概はアカン方向に働くことが多い。

 だって、一点しか見つめれてないのだから。冷静な訳がない。

 そんな大げさな話でもないか・・・

 デカい財布がマネークリップに変わったというだけのことである。

 aloha shigeru!!!