日々楽書~針小棒大~

くだらない事を宇宙規模で

救出劇、日本の”マカハ”にて

オッサンと原チャリ 

f:id:gakushigeyama:20160507203541j:plain

 ゴールデンウィーク初日、毎年の恒例となる海でのサーフィン&バーベキューを決行するために、京都は葛野浜にメンバーは集合した。

 集合したと言っても、この時点で集まったのは、僅か三人。
 ボクと、サーフショップオーナーのT氏、そしてT氏の嫁である。
 少し寂しい気もするが、例年メンバーは徐々に集まってくるので、最初は、まぁこんな感じだろう。
 
 朝方、海に到着。三人で海岸線を見つめる。
 この葛野浜、ビーチが遙か彼方まで延び、天気のいい日はまるでハワイの”マカハ”のようである。
 実際にボクたちメンバーの間では、”マカハ”という呼び名が定着している。
 
 日本の”マカハ”で、ゴールデンウィークを過ごす。
 サーフィンにバーベキュー、朝から晩まで酔っぱらい、風呂に入ることも忘れ、海水に浸り続けるのだ。
 
 海水&アルコール漬け、これから始まるラリった連休を想像し、ニヤケるボクたち。
 

 と、その後ろを原チャリが一台通り過ぎて行く。
 とてもローカルな雰囲気の漂う風貌。年齢はオッサン。間違いなく現地の人だ。
 遠ざかっていく後ろ姿。何を思ったか、このオッサン。急に方向を変え、波打ち際に近づいて行くではないか。
 
 ボクたち三人は思った。そっちに行ったら間違いなく・・・言わんこっちゃない。
 原チャリのタイヤは砂浜に深く沈み込み、そのパワーは完全に空回り状態。いわゆるスタックである。
 
 どうやらこのオッサン、波打ち際のほうが海水に濡れていることで、砂が硬質になっており、走りやすいと考えたようだ。
 海辺に暮らすローカルとしては、あまりに想像力の欠ける行動だと思う。
 
 いくら硬くなっているとは言え、そりゃあめり込むだろ!!
 完全な立ち往生状態。
 必死にエンジンをふかしているが、砂は巻き上げられ、タイヤは深く沈み込むばかりだ。波打ち際ギリギリで動かなくなった原チャリ、潮は満ちてきているため、足下に海水が迫り来る。
 
 この光景を十分ばかり眺めていたボクらは思った。
 「このままじゃ、あのオッサン死ぬな・・・。」と。
 いや、オッサンは死なずに済む。しかし原チャリは見捨てられ、”マカハ”の海底で遺跡となる。
 全体は苔で覆われ、無数の魚達の住処になる。マフラーからはウツボが一匹顔を出し、サイドミラーに映る自分の姿で、ギョギョギョ!!
 

 こんな感じだろうか。いずれにせよ、原チャリにとっては無念の死に様だ。
 
 ようやく、重い腰を上げ、オッサンの元へ駆け寄るボクとT氏。
 T氏の嫁はスマホをこちらに向けて、”九死に一生”を撮影スタンバイだ。
 

 ボクとT氏で原チャリの後ろを押し、オッサンがエンジンをふかす。
 タイヤはめり込んだ部分から抜け出し、力なく走り出す。
 このまま、砂のない場所まで。ボクとT氏は後方から「ゴーゴー!!」と叫び、必死の前傾姿勢。
 まるでボブスレーだ。
 
 約百メートル、ボブスレーで走り抜け、ようやく砂浜を脱出。
 オッサンは笑顔を見せることなく、振り返り一言、「あんたら、どっから来たんや?」
 T氏が胸を張り答える。「大阪です!!」
 オッサンは深く頷き、感謝の気持ちを述べてくれた。
 
 息を吹き返した原チャリが走り去る。”マカハ”の海岸線をどこまでも、どこまでも。
 
 バカンスの始まりに良いことをしたんだ。これできっと、いい波に乗れるはず。
 人助けの後の達成感を噛みしめ、これから始まる休日に期待をよせる、ボクとT氏であった。
         aloha shigeru!!!